秋や冬になってくると、アロマポットを利用したりします。お店に、好みの香りを探していたのですが、エッセンシャルオイルも香りによって効果がいろいろあるんですね。そこで、最近気になるダイエットに効果があるというオイルを探してみました。

ダイエットコーナーにあったのが、こんな名前のオイルたちでした。
 
・グレープフルーツ
・サンダルウッド
・サイプレス
・シダ-ウッド
・ジュニパー
・ジンジャー
・パチュリー
・ブラックペッパー
・レモン

どれがいいかな?といろいろ蓋をあけて試していたのですが、一番さっぱりして好きだなと思ったのが「グレープフルーツ」でした。

03


グレープフルーツは、ダイエット効果とリラックス効果があるそうです。どうやら、グレープフルーツの香りには、脂肪の合成に関係している酵素の活性化を抑えるようです。

グレープフルーツの香りには嗅ぐことに加えて、肌に直接塗布してもスリミング効果があることを発見/資生堂ニュースリリース
 
香りをかぐだけで、脂肪細胞に作用して、中性脂肪の蓄積を抑えてくれるなんて、すごい魅力的ですよね。

実際、アロマポットにお水と、オイルを2~3適いれます。そして、コンセントを差し込むだけです。しばらくすると、お皿の中の液体が温まって、ほのかに香りが漂ってきますよ。アロマポットだと、光もともされるので、灯りを消しても楽しめますね。

リラックスできて、痩せる効果もあるとは驚きでした。