汗臭いとやっぱり嫌がられますよね。

自分がかいていると、まだ分からないこともありますが、そうじゃない場合は基本的に汗臭さって気になってしまいます。

06


それを解消する為に「汗をかくと香る柔軟材」というのが発売されています。最初、そんな事可能なの?って思いました。そして、隣の席の同僚が、現場から戻ってきたときに、フローラルな香りをさせていたのでこれなんだ!って驚いたのを覚えてます。

その柔軟剤は花王さんが開発しているフレア フレグランスという商品名の柔軟材ですが、繊維の表面に、水分や汗がつくと、それに香りセンサーが反応して香りを放つという仕組みだそうです。しかも、抗菌・防臭効果もあるというので、うれしいですね。


これは、洗濯にも使えますよ。天気が悪いときは、部屋干しをしますよね?その時、最初は洗濯物って濡れてますよね。だから、自然と部屋にも柔軟材のいい香りが立ち込めるんです。

部屋干しの嫌な香りじゃないのでいいですよね。ただ、料理の臭いなどがそれに付着すると嫌なので、キッチンからは遠い部屋に干した方が良いとは思いますが。

この柔軟材の香りは、洗濯後畳んだ後で保管して半年はもつそうです。だから、シーズン中でも、オフシーズンの服でも、次回着る時に気持ちよく着ることができますね。