前回の記事ではイランイランの概要について解説しました。今回はイランイランの特徴や効果について解説していきます。

a0960_004925

  • イランイランの効果
日常のストレスやイライラなどを鎮静させてくれる効果があります。

精神面に効果があり緊張からくる過呼吸や心拍を正常に整えてくれ血圧を下げてくれると言います。抜け毛や育毛、頭皮バランスを整えてくれます。それと生理痛や月経前症候群などの緩和にも良いとされています。ホルモンバランス(特に女性)を整えてくれて、妊娠線の緩和にも役立つそうです。香りも効果も女性の為の精油と言っていいでしょう。

  • イランイランの良い使用方法
そのイランイランを、どういった方法で使うのが好ましいのでしょうか。
 
イランイランは何度も言うようですが香りが濃厚です。その為、使いすぎ・嗅ぎすぎると頭痛や吐き気を感じる人もいます。前編で紹介したイランイランの香りが苦手な人はこの「くんっ」とした香りでそのように感じてしまう場合もあるようです。その為適切な方法での使用が好ましいです。
 
・ぬるま湯のお風呂に1滴"だけ"垂らす
・そのお風呂のお湯を桶に救いシャンプーする際に混ぜて頭皮マッサージをする
・芳香拡散器を使い部屋に香りを拡散させる

このような使用法がイランイランに適しています。

  • イランイランを手軽に
それほど好き嫌いの分かれるイランイランですが、媚薬として有名なので是非使ってもっと愛され女子になりたいですよね。
 
1.まず使い過ぎは絶対に禁物
何度も言いますが、イランイランはその強い香りだけに嗅ぎ過ぎると頭痛や吐き気を催してしまいます。なので絶対に使い過ぎはダメです

2.柑橘系のレモンやグレープフルーツ、ベルガモット等とブレンドをしてみる
甘い香りのイランイランは柑橘系とブレンドすることによって調和されます。柑橘系のさっぱりした香りは男性にも好まれやすく、逆に柑橘系メインの中にイランイランを加えてみるという発想でも良いでしょう