防臭、殺菌効果が優れているということで注目されている食物酢ですがどんな場所に使えるのでしょうか。酸性のお酢はアルカリ性を持つ物への防臭効果殺が優れています。殺菌効果もあるのでお酢を使って防臭掃除してみてください。

 IMG_9879

『水回り編』
 
・お風呂
お風呂の臭いの元のカビの除去が出来ます。ゴムパッキンや角などにはティッシュをお酢で湿らせて放置すると落ちています。
 
・シンク
水垢の除去と同時に生臭さを無くしてくれます。

・トイレの掃除
尿はアルカリ性ですので、あの独特のアンモニア臭を取り除くにはお酢がお勧め。便器の中の掃除もそうですが、ボウルや気になる方はそのまま捨てていい容器にお酢を入れそのまま数時間締め切っているとトイレ内の臭いもなくなります。

『台所編』

・冷蔵庫
冷蔵庫の中には野菜をはじめ生魚や生肉といった様々な生鮮が入ります。なので口に入っても安全なお酢がぴったり。
 
・電子レンジ
電子レンジも口の中に入る物を入れる場所なので安全なお酢がいいです。お酢をレンジでチンするだけ。その後は、薄めたお酢のスプレーを庫内に吹きかけて汚れを落とせば完璧。

『お部屋編』

・部屋全般
お酢を入れたボウルを部屋の隅などに置き数時間放置します。たったそれだけで部屋の臭さがなくなります。タバコの臭いもペットの尿の臭いなどや、あの気になる"お部屋臭"をこれだけで除去できるというのですから驚きです。我が家にも猫や犬などがいるので実験してみたいと思います。
 
・部屋の臭い(ちょい足し)
上記のボウルの他に即効性で濡らして絞ったタオルを振り回すと臭いを吸着してくれるというのがあります。なので、これとお酢を合体させたら即効性に消臭力がプラスされ良いのではないかと思います。


お酢は薄めて使うことがほとんどの為すっぱい臭いが残る心配もないそうです。部屋など気になる場合は消臭掃除が終わった後に換気すれば問題ありません。お酢でスッキリ消臭大掃除をしてみてください。