ユーカリといえば「コアラの食べ物」というイメージがまず初めに出てきます。ですが、アロマでもあるのです。今回はそのユーカリの効果をご紹介します。

08
 

『優れた抗菌力』

ユーカリは元々オーストラリアの先住民の人たちが薬として使用していたものです。その抗菌力はアロマでも発揮できます。ユーカリの効果は鼻風邪・喉風邪の予防対策にも効果的です。

ユーカリを焚いて寝ると、朝起きた時の冬独特の鼻や喉の痛みなどが軽減されています。私は毎年冬はユーカリにとてもお世話になってます。

『自家製消臭スプレーにしよう』

ユーカリは消臭効果もあります。なので、無水エタノールと精製水(どちらもドラッグストアで簡単に手に入ります)ユーカリの精油を入れたスプレーを掃除する時にしようしたり、勿論拡散器で使ってお部屋の臭い全体にも効果アリ!

洗濯物を洗う際に数滴垂らし、抗菌・防臭などの使い方もあります。さっぱりとした香りなので、使用後も気分爽快です。

『集中力アップ』
 
爽やかですっきりな香りは意識を高めて集中力アップにも繋がります。なので、受験や仕事などの時にも役立つでしょう。


その他にも、腰痛や肩こり・頭痛などにも効果があります。なので冬のシーズンはユーカリをうまく取り入れって、身体をまず第一に考えましょう。その上で、お気に入りのアロマで心もケアしてみてはいかがでしょうか?