1mlで3000円の香りって、いったい何?って思いますよね?

これはアロマで使うエッセンシャルオイルの値段なのです。友人がアロマセラピストをしていた時に、とっても素敵なオイルがあるのよと分けていただいたのが「ネロリ」でした。

15


ネロリで作った手作りエアーフレッシャー(=空気中に振りかける芳香剤)だったのですが、一振りして感じるなんともいえない幸せ感は今でも忘れません。

ネロリというのは、オレンジ・ビターの花から抽出される柑橘系のエッセンシャルオイルです。爽やかな明るさと、フローラルな甘さを兼ね備えたその香りは、どこか懐かしい感じも彷彿される、華やかでいて優しい香りです。

また、香りはさることながら、効用もいろいろとあるのです。寝る前やオフの時に嗅ぐとリラックス効果や安眠効果があります。その反面、ネガティブな気持ちを解かしてくれるような働きもしてくれるのです。私も、お風呂にエアーフレッシャーを振りかけて、バスタイムを楽しんだり、ここぞという仕事の時に、香りをかぎ、自分を勇気づけていました。実際、勇気がわき、気持ちが高まる印象という効用もあるようです。

また柑橘系の植物からとれたものの場合、肌に付けたまま紫外線当たると肌にダメージを与える光毒性があるものもありますが、ネロリはその心配もないので安心です。

通常のオイル、例えばラベンダーが3mlで700円ほどですから、その値段にはかなり格差はありますが、使ってみる価値はあるオイルです。