冷蔵庫って、いろんなものが入っていますよね。

食材だけではなく、料理の食べ残しなど、汁物が入っていたりもするので、それがこぼれたりする事も少なくありません。またチルド室にはお魚や肉も入れるため、様々な臭いが混合しやすい場所です。そして、その臭いが食材についてしまうことも少なくありません。

31
 

そんな冷蔵庫のにおい消し、どうされていますか?冷蔵庫の消臭剤をホームセンターで買って、庫内に入れてはいましたがイマイチ効いている気がしないのです。そこで、何がいいのかな?と試してみたところ、「重曹」と「クエン酸」がいいということに行き着きました。これは大掃除に使っていて気づいたんですけどね。

重曹が、消臭・脱臭効果があるということで、掃除に重曹水を作って使っていました。それを応用しましょう。

空いたビン、例えば海苔が入っていた瓶やインスタントコーヒーの入っている瓶でもいいです。それに、重曹を8分目ぐらいまで入れてやります。そして、いらなくなった布巾や布をかぶせて、輪ゴムなどで留めてやります。

布もできればガーゼのようなものがいいでしょう。きっちり封をすると、臭いがついた空気と重曹が接触しようにも、蓋で閉められてしまうからです。

重曹は薬局などでも売っていますので簡単に手に入りますよ。