韓国へ訪問した時のことです。空港まで迎えに来てくれた韓国人の知り合いの車に乗り込むと、なんか異臭がする…ニンニク?独特な臭いがします。噂には聞いていたけど、韓国ではニンニクの匂いが漂っている、というのは本当だったんだ…と実感しました。

02-01

滞在中のある日、午後は、ある施設へ訪問する大切なアポが入っていました。ではその前に昼食を食べていきましょう、という韓国人男性のススメでローカルな食堂へ連れて行ってくれました。5人は韓国人で、日本人は私1人だけ。韓国語が分からない私は、オーダーはお任せにして、何が出てくるのか興味津々。

まず、食卓にこれでもか、と小皿に入った様々なキムチが並べられます。ここでまた、あの独特な臭いが。ニンニクです!

ちょっと待って、これから大切なアポが入っているのにニンニク?!と思ったのもつかの間。私を除いて、全員はキムチに箸を伸ばし、バクバクと食べ始めます。軽くカルチャーショック、日本じゃ、人に会う前に餃子とか食べないよ・・・と思いつつ、郷に入っては郷に従え、です。私も恐る恐るキムチを食べ始めました。

え!!美味しい~!本場のキムチってこんなにおいしいんだ!と感動する私、箸が止まらなくなりました・・・・さて、5日間の滞在中、当初に感じていたあの独特なニンニクの臭いはすっかり感じなくなってしまいました。ニンニクの臭いをニンニクで消していたのです!

臭いを消す商品を賢く利用して口臭対策しよう


02-02

では、臭いの強い食べ物を食べた後にどんな口臭対策があるでしょうか?韓国で私が体験したように、皆で同じメニューを食べれば怖いものなし、なのですが日本で働くビジネスマンではそうもいきませんよね。ありがたいことに、口臭を速攻で消してくれる心強い商品がいろいろあります。今回は小林製薬会社から出ているブレスケアを取り挙げたいと思います。

臭いの強い食事の後に効果が高いブレスケア。噛むタイプや舌の上にのせるタイプなど様々なラインナップがありますが、特に効果的なのがお腹の中から息をキレイにしてくれる、噛まずに飲み込むタイプのものです。使用方法は、食後に1~2粒口に入れてお水と一緒に飲み込むだけ。カプセルが直接お腹の中にまで届くので、臭いの原因を胃の中からシャットアウトしてくれます。

ブレスケアには、清涼成分であるメントールと消臭効果のあるパセリオイルが配合されています。カプセルには、パセリ10枚分の天然オイルが凝縮されて含まれているとか。お腹の中からメントールでリフレッシュされた息が出てくるので、食後も口臭で他の人に迷惑をかけることがありません。ビジネスマンのしたなみとして、ブレスケアを携帯しておきたいものですね。

ブレスケア つめ替 ストロングミント 100粒

消臭効果のある緑茶やウーロン茶もオススメ


また食後に飲むドリンクのチョイス一つで、口臭を効果的に抑えることも可能です。食後は、ついコーヒーを頼みがちですが、ここは緑茶やウーロン茶を飲むのが正解。緑茶に含まれているカテキンやフラボノイドには、抗菌作用があり、口の中の雑菌の繁殖を抑えてくれます。

また、ウーロン茶にもカテキンやポリフェノールが豊富に含まれていて、殺菌効果を期待できます。効果は一時的なものですが、食後に飲むドリンクを変えるだけで口臭を押さることができるので、知っておいて損はないですよね。